8月6日

お久しぶりです!!
西日本豪雨や極暑、、皆さま体調は大丈夫でしょうか❓❓
豪雨のときは沢山のご心配メールをありがとうございました。
幸い私の地域は大丈夫でしたが、大変な所も多くこれからも復興に向けて一歩一歩!!
自分にできることを見つけて実践していこうと思います!

昨日は8月6日。
広島に来て、この日のことをお話して頂く機会が増えました。
ご年配の方はもちろん、若い方も真剣に丁寧にお話してくれます!

私は、平和記念公園や旧広島銀行、慰霊祭など、色々と初めての経験をしてきました。


まずは、広島出身の岡崎さんがデザインされた沢山の方の絵を組み合わせた洋服のファッションショーを見に行きました。色んな形で人との繋がりを感じられるのは素敵ですね。

そして、平和公園へ
世界各国から沢山の人々が集まり、
72年前は酷い光景だったこの場所も、今は昔のことを学べて、そして綺麗な川の流れや緑には皆癒され、優しい場所になっています。

初めての灯籠流しもしてみました。
お姉さんに組み立ててもらいましたが、
あれれ❓❓私だけ形が違うっ笑っ
いや!!気持ちが大事なんです!!!

夜は川の流れもありとても綺麗でした。
そして慰霊祭に行きました。
小さい子達が歌をうたってくれて。
あぁ。すごいなぁ!と
私は地方出身で、お勉強はしましたが、
広島の方のように詳しく人にお話できるでしょうか❓
こんな風に小さい頃から、平和について触れて伝えていく努力をされているんですね!
最近は色んなことに興味が湧き、学びたくて学びたくて(^^)!!
今でもお家では歌ったり踊ったりしていますが(^ ^)好きなことは辞められないのです!
色んな方との出会いに感謝しつつ
一日一日大切に過ごさなければいけませんね^ - ^